【絹VS煙】正絹の消臭効果は本当なのか?

男着物

こんにちは、飯綱です。

突然ですが、先日誕生日を迎えました。

この年になると、「ああ、また一つ年を取ってしまったなあ…。」

と、少し憂鬱になってしまいます。

それはそれとして…。

お祝いとして、奥さんと二人で市内のとある居酒屋さんへ行くこととなりました。

それがこちらの…。

「やきとり福住」さんです。

こちらのお店は、私の住む地域では唯一の網焼き居酒屋となります。

2〜3年ほど前に、二人で利用したことがあり、とてもいい雰囲気のお店だったので、また来店してみることにしました。

以前は奥のテーブル席だったのですが、今回はカウンター席に通されました。

奥さんが二週間ほど前から予約の電話を入れていたのですが、既にテーブル席は埋まっていたとのこと。

かなり繁盛しているようです。

そして目の前では…。

この通り、網焼きが楽しめます!

これはお通しなのですが、かなりのボリュームです。

目の前でお店の大将直々に焼き加減を確認して頂きながら、美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

大将、並びにスタッフの方々、本当にありがとうございました!

機会があればまた来店したいと思います!

会津では唯一となる網焼き居酒屋。通常であれば週末の予約が無理なお店(ベジータショパン)-やきとり福住
会津では唯一となる網焼き居酒屋。通常であれば週末の予約が無理なお店

…とまあ今回は居酒屋の感想だけではなくてですね…。

こちらのお店で、私が以前から抱いていた疑問を検証する目的があったのですよ…!

それが…!

「正絹着物の消臭効果は本当なのか?」

というものです。

何でも、正絹にはそれ自体に消臭効果があるらしく、匂いがつかないそうです。

…ええ?ホンマでっか〜?

ホントニニオイツカナインデスカー?

じゃあ本気出しちゃうよ〜?

…という訳で、

「煙の充満する網焼き居酒屋に正絹着物で来店し、匂いがつくかどうか?」

という企画に至ったわけです。

そしてこちらが当日着用した長着です。

つい最近中古で購入した、正絹の深緑色の単衣になります。

お値段なんと!驚異の3300円!

しかもアンサンブルなので、これに羽織が付きます!

これは買うしかない!と、衝動買いしてしまいました。

この着物ならもし匂いが染み付いてしまっても、あまりダメージはありませんからね。

そして当日はこの着物に、ストールを巻いて来店しました。

ストールは着物と匂いを比較する意味合いもあります。

果たしてどうなるか…!

翌日。

朝目覚めた私は、早速匂いの確認を行いました。

まずはストールから。どうでしょうか…?

クンクン…。

うん、見事に煙臭いです。

油が染み付いた嫌なニオイがします。

これはとてもじゃないですが放置出来ませんね。

洗濯機に直行です。

さて、次はいよいよ本命…!

正絹…!その実力はいかに…!

クンクン…。

こ、これは…!

…煙臭いです。

油が染み付いた嫌なニオイがします。

これはとてもじゃないですが放置出来ませんね。

洗濯機に直行です。

洗濯機じゃ洗えませんでした。

…どうすんだよこれ…。

いや安物とは言え、結構気に入っていた着物だったので、思いの外ショックを受けてしまいました…。

ええ…?

これってクリーニングに出したほうがいいのか?

いくら掛かるんだろう?

もうよくわからん…。

放心状態の私は、着物をハンガーにかけたまま、その場を立ち去ってしまいました。

それからおよそ半日が経過…。

私は再度着物の匂いを確認してみることにしました。

といっても、何もせずに匂いがなくなってたら、苦労しないよなあ…。

クンクン…。

…?

クンクン…。

…!

匂いが、消えている…!?

自分の嗅覚が信じられなくなった私は、念のため奥さんにも匂いを確認してもらうことに。

…やはり、匂いは消えているようです。

一体何が起こったのでしょうか?

調べてみると、正絹着物の匂いを取る方法の一つに、「陰干し」というものがありました。

陰干しは、

1.窓からの直射日光が当たらない、風通しの良い場所を選びます。

2.窓はすべて開けてよく換気します。(カビ菌が飛ぶ恐れがあるため)

3.和装ハンガー等に着物をかけて、形を整えて干します。

4.終日干した状態を一週間程度続けます。

https://kimono.support/kimono-kabi-smelly/

とあります。

着物のカビ臭い匂いを取るには?6つの応急処置とカビ取りについて – 着物クリーニング サポート 創業明治39年 四代目 ふじぜん
「久しぶりに出した着物、なんだか変な匂いがする…」こんなことってありませんか?ホコリっぽいような匂い、なにかが腐ったような匂い…そんな嫌な匂いがしていたら、それは着物がカビ臭い状態になっているのかもしれません。また最近では「アンティーク着物を買ったらカビ臭い」「ネットで着物を買ったらカビの匂いがする」等、古い着物を購入...

…そういえば、この日は午前中、二階の窓を全開にしていました。

それが功を奏したのかもしれません。

あと、正絹着物には消臭スプレーが使えないということも初めて知りました…。

危うく使ってしまう所でした…。危なかった…。

…やはり、着物を扱うにはきちんとした知識が必要なようです。

という訳で、今回の検証結果は、

「正絹着物に匂いは付くが、適切な処置を施せば消臭は可能」

となりました!

…ただ、今回はかなり運が良かったように思えます。

一歩間違えれば取り返しのつかない事態になっていました。

大切な着物は知識と愛情を持って丁寧に扱いたいものですね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました