着物で始めるミニマリスト生活

その他

皆さんこんにちは、飯綱です。

突然ですが、皆さんはミニマリストについてどう思いますか?

「ミニマリストって聞いたことはあるけど、どんなメリットがあるの?

「興味はあるけど、なかなかものを捨てられない…。」

こうお考えのかたが多いのではないでしょうか?

そんな方々に朗報があります!

それは…。

着物を着ればいいのです!

着物はミニマリストととても相性がいいです!

今回はその解説をしていきたいと思います!

ミニマリストとは?

そもそも、ミニマリストとは何なのでしょうか?

ウィキペディアによれば、ミニマリストとは、最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル、と書かれてあります。

ミニマリスト - Wikipedia

他にも、このサイト様の記事がとても参考になりましたので、どうぞご確認ください。

ミニマリストとはどんな生活?上手に部屋をスッキリさせる方法も解説 | ONPAMALL
最近は、「ミニマリスト」という言葉をよく耳にするようになりましたよね。ミニマリストと聞くと、なんとなく「スッキリしている」「おしゃれ」「丁寧な暮らしをしている」といったイメージを抱いている人も多いでしょう。しかし、実際のところ、ミニマリスト

つまりミニマリストとは、あらゆる柵(しがらみ)から自由になるための考え方、ということでしょうか。

ただ、手段と目的を履き違えてしまうと、自分を追い込みかねないので、そこは注意が必要です。

例えば、私は映画を見るのが好きなので、テレビのない生活は考えられません。

自分のライフスタイルに合わせた取り組みが大事ということですね!

興味を持ったキッカケ

私がミニマリストに興味を持ったキッカケは、この動画を見たことです。

私もこの先生に憧れて不用品の整理を行っているのですが、ここまで徹底してものを少なく出来ていません。

まだまだ無駄だらけです。

この先生のすごいところは、自分の考えたことをすぐに行動に移すことだと思います。

というか、よくチャレンジしようと思いましたよねこれ。

私はすぐに諦めてしまうか、そもそも実行しないと思います。

ただ、こんな生活ができたら、毎日とても清々しい気分でいられるだろうなと、羨ましく思います。

みなさんも是非ご視聴ください!

なぜ着物とミニマリストは相性が良いか

先程紹介したチャンネルでもありましたが、あの先生のクローゼットには最低限の服しかありませんでしたよね。

着物は洋服とは違い、上下が一体となっている衣服です。

つまり、一着あればそれだけでコーディネートが完成してしまうんですね!

これは、本来二着(例→上・Tシャツ、下・パンツ)必要なスペースが一着分で済み、省スペース化されるということを意味します。

また、コーディネートを考える余計な時間がなくなりますよね。

このように、着物を着るようになると、あらゆるムダがなくなり、自由なスペースと時間を得ることができます

実践と結果

これを踏まえた上で、私もクローゼットの整理整頓を行うことにしました。

その結果、着なくなった服が…。

・Tシャツ8着 ・ニット2着 ・Yシャツ1着 ・パンツ1着 ・フリース1着  計13着!!

これだけありました!

いや~想像以上に出てきましたね!

今までこれだけの収納スペースを無駄にしてきたと考えると、本当にもったいないことをしてきたとひしひしと感じます。

とりあえずこの着なくなった服は、誰かにあげるか売りに出すかして、まとめて処分したいと考えています。

みなさんも、着物とミニマリストに興味を持たれたら、是非チャレンジしてみてください!

ものに縛られない人生は素晴らしいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました